shine shower shop BLOG

日常のささやかなことを拾いながら、 備忘録です。お店のお知らせも致します。

Cupcakes


おいしい米粉 を 頂いたので カップケーキを作ってみました🍴

メレンゲでフワフワのカップシフォンケーキです♥バナナのしっとりさも丁度良く加わり
フワもち食感です

f:id:shineshower:20160205194148j:image
食べきれずに残りそうな 食卓の不人気なバナナを使って(笑)バナナ&メープル味

f:id:shineshower:20160205202052j:image


美味しくできたので
レシピ記録を~

バレンタインにもオススメです
(下のレンピは直径4cm程のミニカップ約15個分)


まずは材料を3チーム🍴
【A-1】
卵黄 4個分
メープルシロップ 大2
ヨーグルト 大1
きび砂糖 10g

【A-2】
バナナ 100g(写真中上に乗せてるのは別)
ココナッツオイル 大1 1/2
米粉 80g
ベーキングパウダー 小1

【メレンゲ】
卵白 4個分
きび砂糖 30g

①A-1チームを混ぜ合わせておきます

②続いてA-2のチームは潰したバナナにオイルを混ぜて、米粉とBPを加え
粉っぽさが無くなるように~💡
(バナナが固かったので固まってたココナッツオイルと30秒ほどレンジに)

③A-1とA-2 をしっかり混ぜ合わせます

④メレンゲは角がたつほどまでに準備です

出来上がったメレンゲの1/3弱程を③と合わせて その後に!➡➡残りのメレンゲをヘラで切るようにサクサクと軽く入れ合わせます

⑥並べたcupに泡が潰れないように流し入れます

⑦オーブンのケーキモードでもokですし、無ければ170℃で約40分 程を目安にしてください
(串をさして中まで焼けてればokです)


写真にもチラッと写ってるベリー味も同時につくったのですが、米粉にはしっとり甘味のあるバナナがやっぱり相性○でしたー

お好みで粉類を合わせる時にココアやシナモン等を入れてもオススメです♥♥♥

お子様のおやつにもお試しあれ~





広告を非表示にする
Copyright (C) 2016 ShineShower All Rights Reserved.