
shine shower shop BLOG

日常のささやかなことを拾いながら、 備忘録です。お店のお知らせも致します。

QUINOA

f:id:shineshower:20160205231821j:image

この数年 とても人気のあるキヌア 

前々から気になっていたけれど、この小さな小さな粒々はいったい何?そもそも美味しいのか?調理方法少なそうだし…。と、買い物かごに今まで入れなかった自分を後悔しそうな食べやすさです。(今やクックパッド検索でも約800以上もレシピがありました!)

 

私は主に炊いたキヌアは、白米の2~3割入りにしたり、サラダへ

軽く炒ったキヌアは、他の食材と混ぜてふりかけにして調味料代わり

粉状にすれば小麦粉の代用にも使っています。(粗さを変えても楽しめますよ~)

f:id:shineshower:20160205162257j:plain

 

栄養価が高い=ちょっと癖のある味と思い込んでいた私でしたが、

和食・洋食問わず意外と何にでも合うのが嬉しいいです

やっぱりスーパーフード キヌア様。

素晴らしい!!

栄養価を知ってか知らずかやはり調子がいいです

冷え性と貧血も軽減された気さえするので私にはあっているのかも♡

後はPMSにも期待したいところです…

しばらく、日常的に取り入れて続けようと思います

書いてて何かのステマみたいになってきた



f:id:shineshower:20160205231948j:image

 キヌアの特徴

  • グルテンフリー
  • アレルギーフリー
  • 食物繊維が豊富
  • 必須アミノ酸を全て含む
  • フィトエストロゲン(女性ホルモンに似た働き)を含みホルモンバランスを整える
  • ビタミンB1とフィトエストロゲンの相乗効果で髪の毛・肌の状態を回復
  • ビタミンB群やビタミンD/E/カルシウム/マグネシウム/鉄などのミネラルも豊富
  • 血糖値の急な上昇【変動】を防ぐ
  • 不飽和脂肪酸の割合が多い

私が気になったキヌアの特徴はこれ。この栄養価を見たら試したくなるでしょ♡?

 

最後の写真は焼きおにぎりが食べたくなって キヌア入りごはんで作ってみました~食感もまわりが程よくカリッと美味しかったです そのあとに薬味合わせてお茶漬けしました◎

あ。。。決して低カロリーと言うわけではないようなので

美味しいからと言って食べすぎには注意です(笑)

皆様も是非~

 

f:id:shineshower:20160205165050j:plain

広告を非表示にする
Copyright (C) 2016 ShineShower All Rights Reserved.