
Shine Shower

日常のささやかなことを拾いながら、 備忘録です。お店のお知らせも致します。

GINGER

diary food

新生姜の季節ですね。

 

先日は…辛口なジンジャーエール飲みたさに生姜シロップと

残りは乾燥させてチップスに。

去年より上手にできたはず~(笑)

 

 

炭酸水やビールで割ったり、料理にも。

生姜糖は急な来客のお茶請けにも。

 

 

 

意外と調理時間も少なく簡単で美味しいのです。

 

 

 

 

 

f:id:shineshower:20160502011222j:image

 

myレシピ⇓

いつもだいだいの目安は 1:1:1(生姜:砂糖:水)全部同量くらい~

好みでスパイスも。 シナモン、カルダモン、レモン、唐辛子

 

私はいつも きび砂糖に薄切りの生姜を半日~1日漬けて(その間ほぼ放置…)

朝食の支度の時に漬けて、夕食片付けの合間に煮ちゃえ~って感じで…‼

漬け置いたものは水分が十分に出ていたら、お水とスパイスを加えて

弱火で30分くらいアクを取りながら煮る(火加減注意)

濾して残った生姜は、そのまま乾燥させてチップスに~

乾燥しにくい時は、~100℃程の低温にしたオーブンで15分程水分を飛ばすと早いです。

 

 

簡単においしいジンジャーエール!!

お酒で割っても最高です♡ 

 

 

生姜好きの方はお試しあれ~

  

 
 
f:id:shineshower:20160502011223j:image
広告を非表示にする
Copyright (C) 2016 ShineShower All Rights Reserved.